シェフとマダムの雑記

山歩きが好きなフレンチレストラン夫婦のあれやこれ

Top Page › 無題 › 散歩山コースも花盛り♪
2014-04-09 (Wed) 16:34

散歩山コースも花盛り♪

 
 
花の命は短くて・・・・。
だから今朝も会いに行かなくちゃ
・・・と今日は山コースを歩いてきました♪
 
 
 

       散歩山コースで一番気になっていたのはこの桜
       山へ登っていく急坂入り口の対面にある一本桜。
 
 
 

  この、ちょっと古めかしいお社を守るように、毅然と立っているのです。
             今年も元気に咲きました
 
 
 

  急坂を登りはじめてすぐに迎えてくれるのは、白い可憐なすももの花♪
 
 
 
 

    そうそう、山コースにもニリンソウスポットがあるんだった
              プチカーニバルですね
 
 
 
 

       ハッとするような濃い黄色、ヤマブキでしょうか?
 
 
 
 

             おぉ
 スミレちゃんも咲いていたのね~
 
 
 
 

 この桜はにぎやかだなぁ~
 蕾も太っちょさんで、たっくさん控えてます
 
 
 
 

                  綺麗な黄緑色はネコノメソウかな~?
 
 
 
 
 

       ふきのとうも、育つとこんな背高さんになるらしい
 
 
 
 

        ほんの少し咲いていた、小さな若木の枝垂れ桜。
      さっきのにぎやかな桜とは対照的な、静かなたたずまい
 
 
 
 

          おやおや、スミレもカーニバルだね
 
 
 

    木五倍子(キブシ)は、もっと早い時期から見かけていたんだけど
   高いところのばかりで撮れなかった。今日はお近づきになれました
 
 
 

         君はダンデライオン~♪
                  今素敵なレディになる~♪ 
 
 
 

  道路に出たら、お日様をサンサンと浴びてすっかり咲いたニリンソウが
             ちょっとまぶしそうな顔
 
 
 
私がとても頼りにしている「こよみのページ」というサイトによると
「はる」は万物が発る季節・・・・とのこと。
ホント、すべてのものが生まれる季節・・・って感じる花たちの姿でした
 
 
★もし花の名前間違っていたらお教えいただけるとうれしいです♪
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-08

No title * by nadeshikokobuta
色んな花が咲き始めてますね。。。
キブシもよ~くみると一個一個がカワイイですよね^^

以前母から聞いた話。山野草の先生曰く『雑草と言うものはなく全て名前がある』んですって。。。深いですね~(^^ゞ

No title * by ぐぅ~
こんばんは
ニリンソウ???上高地でなきゃ見れないかと思ってましたが、いわきでも咲くんですね
こないだ散歩したとこに同じような葉っぱ&お花が咲いてたので、もう一回見に行ってみよぉーーー

No title * by cor*onj*fs
nadeshikoさん<< よく「名もなき花」なんて言い方もするけれど、トンデモナイことですよね。
雑草とか名もなき・・・がまかり通ったら、ワタシなんて雑人、名もなきヒトですよ~
ただネ、畑に行くと、ヒメオドリコソウもホトケノザも、オオイヌノフグリも、もうすぐ刈り取られる運命です
カワイイ子たちだけど仕方がないデス

No title * by cor*onj*fs
ぐぅ~さん<< お久しぶりです~♪
町場にも、チョットした山にはあるんじゃないかしら♪
それがそうだとしたら、そろそろ咲いてる頃ですよ~♪

No title * by nadeshikokobuta
そうだ、、、お堂の花吹雪見れるとイイですね(^_-)-☆

No title * by cor*onj*fs
nadeshikoさん<< よく覚えてますね~
ホント、美しい一瞬の風景、
そのタイミングに遭遇できますように~

No title * by 山楽番
早いなぁ~。
背景の枝垂桜がいいですね。優しそうで。
日暮沢小屋までのニリンソウの群生はたぶんGW以降だったような・・・と思い出しました。

No title * by cor*onj*fs
山楽番さん<< やっぱり「東北のハワイ」??、サンシャインいわきですかね~
私も、生活圏内の桜を眺めているうちに、山の中の、コソッと咲いてる密やかな桜に会いに行きたくなりました
そういえば日暮沢小屋までの林道、どうなったでしょうね~? 生活道路ではないから、やっぱり後回しでしょうか?
あちこちで、登山道までの林道が崩壊してますものね

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

色んな花が咲き始めてますね。。。
キブシもよ~くみると一個一個がカワイイですよね^^

以前母から聞いた話。山野草の先生曰く『雑草と言うものはなく全て名前がある』んですって。。。深いですね~(^^ゞ
2014-04-09-19:34 * nadeshikokobuta [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんは
ニリンソウ???上高地でなきゃ見れないかと思ってましたが、いわきでも咲くんですね
こないだ散歩したとこに同じような葉っぱ&お花が咲いてたので、もう一回見に行ってみよぉーーー
2014-04-09-20:41 * ぐぅ~ [ 編集 * 投稿 ]

No title

nadeshikoさん<< よく「名もなき花」なんて言い方もするけれど、トンデモナイことですよね。
雑草とか名もなき・・・がまかり通ったら、ワタシなんて雑人、名もなきヒトですよ~
ただネ、畑に行くと、ヒメオドリコソウもホトケノザも、オオイヌノフグリも、もうすぐ刈り取られる運命です
カワイイ子たちだけど仕方がないデス
2014-04-09-22:04 * cor*onj*fs [ 編集 * 投稿 ]

No title

ぐぅ~さん<< お久しぶりです~♪
町場にも、チョットした山にはあるんじゃないかしら♪
それがそうだとしたら、そろそろ咲いてる頃ですよ~♪
2014-04-09-22:08 * cor*onj*fs [ 編集 * 投稿 ]

No title

そうだ、、、お堂の花吹雪見れるとイイですね(^_-)-☆
2014-04-10-05:30 * nadeshikokobuta [ 編集 * 投稿 ]

No title

nadeshikoさん<< よく覚えてますね~
ホント、美しい一瞬の風景、
そのタイミングに遭遇できますように~
2014-04-10-08:17 * cor*onj*fs [ 編集 * 投稿 ]

No title

早いなぁ~。
背景の枝垂桜がいいですね。優しそうで。
日暮沢小屋までのニリンソウの群生はたぶんGW以降だったような・・・と思い出しました。
2014-04-10-09:38 * 山楽番 [ 編集 * 投稿 ]

No title

山楽番さん<< やっぱり「東北のハワイ」??、サンシャインいわきですかね~
私も、生活圏内の桜を眺めているうちに、山の中の、コソッと咲いてる密やかな桜に会いに行きたくなりました
そういえば日暮沢小屋までの林道、どうなったでしょうね~? 生活道路ではないから、やっぱり後回しでしょうか?
あちこちで、登山道までの林道が崩壊してますものね
2014-04-10-13:20 * cor*onj*fs [ 編集 * 投稿 ]