シェフとマダムの雑記

山歩きが好きなフレンチレストラン夫婦のあれやこれ

Top Page › 自家畑・自家野菜のこと › 夏も終わりね。。。トマト撤収!
2012-09-27 (Thu) 19:17

夏も終わりね。。。トマト撤収!

 
あの暑さがウソのように、パタパタと涼しくなってきましたね。
 
24日(月)は、時々小雨がぱらつく曇天の中、畑お助け隊の皆さんと畑仕事。
 
シェフは、黙々と秋&冬の野菜に向けて、新しいうね作りや種蒔き、苗の植え付け等をしていましたが、
 
我々女性陣はビニルハウスの中のトマトを全て撤収~~
 
いや、あんな天気でよかったですよ~。
 
半月前までは、ビニルハウスは 「立ち入り禁止区域」 に指定されるくらい暑かったですから
 シンデマウ~
 
 
 
今年は、茄子を除いて夏野菜全般が絶不調
 
トマトも、中玉とミニトマトは何とか頑張ってくれましたが、いわゆるフツーのトマトはほぼ全滅でした
 
図体だけは立派に大きくなっていたトマトの枝たちを一気に撤収です。
 
あぁ、いよいよ夏も終わりだなぁ~と感じるひと仕事ですね。
 
 
 

 
         撤収の際の最後の収穫はコレだけ。皮はチト硬いですが、甘くて美味しいの~
 
 
 
 
どうか来年の夏は、夏野菜豊作になりますように

 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-08

No title * by nadeshikokobuta
こうして見るとトマトの色も大きさも色々様々ですね
毎年暑いと仕事帰りいつもトマトが食べたくなったのに
今年は暑かった割にはトマトを食べたい、、
と思う事も少なかったなぁ。。。

No title * by cor*onj*fs
nadeshikoさん<< そう言われてみればそうかも。
毎年、気が狂うほどトマト・きゅうり・なすの夏の3点セットを食べていたのに、フシギ。当方はあきらめの境地だったのかもデス。

No title * by ねもしゅう
夏野菜の不作は、猛暑のせいでしょうか?
わがやのキュウリも、数本収穫したところで、枯れてしまいましたよ。
秋冬野菜がよく育つといいですね。

No title * by cor*onj*fs
ねもしゅうさん<< 猛暑もあるかもしれないですが、水不足もかなり大きな原因かと。
ほんっと、降らなかったですものね~~!!
秋冬野菜に期待しましょう♪

No title * by KEIZI
え~~っ、夏野菜全般に絶不調だったんですか!?
天気は良かったのに・・・やっぱり雨が降らなかったから水不足が原因ですか?

No title * by cor*onj*fs
KEIZIさん<< 水不足は大きかったと思います。
ただ、今夏、うちの畑では「不耕起栽培」に試験的に取り組んだのですが、雑草の勢いに負けたこと、野菜の種を新しい所から購入したこと(地元の気候に合うには地元の種屋さんがいいのかも?)etc・・・と、様々な要因があったのかもしれません。
でも、周りの皆さん、似た様なことは言っているので、暑すぎと水不足がイチバンの理由かしら??

No title * by tho*a*3no*ama
またまた昨日、今日と夏がぶり返してますね。
トマト、だめでしたか。
大好きなので残念。

No title * by cor*onj*fs
とーますさん<< ワタシもトマト星人&キュウリ星人なので、ザンネン極まりない夏でありました

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

こうして見るとトマトの色も大きさも色々様々ですね
毎年暑いと仕事帰りいつもトマトが食べたくなったのに
今年は暑かった割にはトマトを食べたい、、
と思う事も少なかったなぁ。。。
2012-09-27-21:41 * nadeshikokobuta [ 編集 * 投稿 ]

No title

nadeshikoさん<< そう言われてみればそうかも。
毎年、気が狂うほどトマト・きゅうり・なすの夏の3点セットを食べていたのに、フシギ。当方はあきらめの境地だったのかもデス。
2012-09-28-10:45 * cor*onj*fs [ 編集 * 投稿 ]

No title

夏野菜の不作は、猛暑のせいでしょうか?
わがやのキュウリも、数本収穫したところで、枯れてしまいましたよ。
秋冬野菜がよく育つといいですね。
2012-09-28-21:49 * ねもしゅう [ 編集 * 投稿 ]

No title

ねもしゅうさん<< 猛暑もあるかもしれないですが、水不足もかなり大きな原因かと。
ほんっと、降らなかったですものね~~!!
秋冬野菜に期待しましょう♪
2012-09-28-21:58 * cor*onj*fs [ 編集 * 投稿 ]

No title

え~~っ、夏野菜全般に絶不調だったんですか!?
天気は良かったのに・・・やっぱり雨が降らなかったから水不足が原因ですか?
2012-09-30-08:35 * KEIZI [ 編集 * 投稿 ]

No title

KEIZIさん<< 水不足は大きかったと思います。
ただ、今夏、うちの畑では「不耕起栽培」に試験的に取り組んだのですが、雑草の勢いに負けたこと、野菜の種を新しい所から購入したこと(地元の気候に合うには地元の種屋さんがいいのかも?)etc・・・と、様々な要因があったのかもしれません。
でも、周りの皆さん、似た様なことは言っているので、暑すぎと水不足がイチバンの理由かしら??
2012-09-30-12:03 * cor*onj*fs [ 編集 * 投稿 ]

No title

またまた昨日、今日と夏がぶり返してますね。
トマト、だめでしたか。
大好きなので残念。
2012-09-30-16:17 * tho*a*3no*ama [ 編集 * 投稿 ]

No title

とーますさん<< ワタシもトマト星人&キュウリ星人なので、ザンネン極まりない夏でありました
2012-09-30-17:25 * cor*onj*fs [ 編集 * 投稿 ]