シェフとマダムの雑記

山歩きが好きなフレンチレストラン夫婦のあれやこれ

Top Page › 自家畑・自家野菜のこと › ブラックベリー摘み
2007-08-02 (Thu) 20:22

ブラックベリー摘み



8月1日(水)

先日、ある知り合いの方から

「ウチの畑でブラックベリーがたくさん採れて、毎年ジャムにしてお友達に差し上げたりしていたんだけ

ど、今年はチョット体調が悪くてそんな元気がないものだから、もしよかったら使いませんか?」

というお電話をいただき、「ハイ、喜んで!!」と収穫に伺った。



「20年くらいになるかしら」というブラックベリーの木には、たくさんの実。

真っ赤な実がきれいだなぁと思っていたら、赤いのはまだ未熟果。

そりゃそうだわ、「ブラックベリー」だもの、黒くなって完熟果なわけです。


3人で45分ほど黙々と摘み取り、たっくさんのブラックベリーをいただいてきました。

店に帰って、洗ってからたっぷりの砂糖をまぶし、一晩置いてジャムを作ります。

そう、ブラックベリーは無とても痛みやすいのです。

すばやく加工しなくては!!

明日はジャムになるぞー♪

楽しみ!!

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-08

No title * by アバンティ・ヨシコ
ブラックベリージャム☆”おいしそ~う!!・・・なのに、うちの夫はブラックベリーの写真を見て「うっわ~!!気持ち悪い (*~ρ~)」と叫んでおりました(笑)可哀そうにブツブツ感に反応してしまったんでしょうね(^^;)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

ブラックベリージャム☆”おいしそ~う!!・・・なのに、うちの夫はブラックベリーの写真を見て「うっわ~!!気持ち悪い (*~ρ~)」と叫んでおりました(笑)可哀そうにブツブツ感に反応してしまったんでしょうね(^^;)
2007-08-03-09:06 * アバンティ・ヨシコ [ 編集 * 投稿 ]