シェフとマダムの雑記

山歩きが好きなフレンチレストラン夫婦のあれやこれ

Top Page › 自家畑・自家野菜のこと › 今年の夏の畑を振り返る
2017-09-29 (Fri) 13:27

今年の夏の畑を振り返る


雨の多かった夏、遅れてやってきた暑さの晩夏・・・を過ごして、暦は秋分に。
秋の七草もあちこちで見られ、もうすっかり秋の風情ですね。
今日は久々の畑のブログです。ズイブンサボッタネ~

雨が多い、降らないまでも晴れない・・・という盛夏中は、お日様大好きな夏野菜達は
なかなか実ってくれなくて、雑草ばかりが伸びて困りものでした。
雨降りだと刈払い機もかけられないのですが、よくよく周りの畑を見回すと
どこも似たような状態で
「あ~、ウチだけじゃなくて良かった~
」と胸をなでおろしたり

シェフの大好物のゴーヤ、私の好きなモロヘイヤなどは、今年の夏は食べられないかも??! とあきらめた頃から少しずつできてきた・・・というくらいの状態でした。

夏の早い時期にできる野菜、きゅうりやズッキーニは結構生りましたが早くに終わり
早くからできて今もまだできているロングラン野菜はミニトマト、伏見甘長唐辛子などでしょうか。
そうそう、楽しみにしていたメチャ旨甘のウチのトウモロコシ、
もう少しで収穫という頃にひとつ残らず何者か(多分カラスだろうという皆さんの推測
)に食べられてしまいました





というワケで、今夏は、ひと口も食べられませんでした

だんだんと、ひとつずつ夏野菜が終わっていき、雑草刈もできて、
今は冬野菜・春野菜の仕込みです。
その前に、ちょっとだけ夏の記録をしておきたいと思います。




8月9日  ウチの畑の前の田んぼ♪
水を張った田んぼの上を渡る風が、涼しい空気を運んできてくれて
畑作業もこの風にずいぶん助けられました♪





8月21日  奇跡の花オクラ♪
種取りをしないまま消滅してしまった・・・と思っていた花オクラが
なぜか芽を出し花を咲かせ、実を付けました

なんとしてもここから種を取らねば




8月28日 畑お助け隊の皆さんと畑仕事。種ラッキョウを定植しました♪
ラッキョウがたっくさんできますように




9月8日の収穫。
茄子、赤と黄のミニトマト、中玉トマト、ピーマン、伏見甘長とうがらし♪
どの子もウチのお店のお皿の上で、光ってました♪




9月23日の収穫。
茄子、中玉トマト、小ぶりながらゴーヤ♪ 




同じく9月23日の収穫。
コリンキー、ニラ、奥に茄子と中玉トマト♪
夏の間当店でお出ししていた料理の中で、一番質問が多かったのがこのコリンキー♪
生食で食べられるかぼちゃで、歯ごたえ(食感)良し、味良し♪
小ぶりな内に収穫したものは生でサラダに、
大きく育ったものは火を通してガルニチュールに・・・と大活躍です。





同じ日、ミニトマトたっくさん♪♪
ミニトマトはまだもう少しの間、楽しめそうです♪


そんな感じで、夏野菜もまだ収穫できるもの、だんだん生りが減ってきたもの、
完全に終わって撤収したもの、色々です。
しばらくは種まき、苗の定植に追われそうです。
「種を蒔かなきゃ~♪実はならぬ~♪」ですものね
頑張りましょう




























スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-09

No title * by 山楽番
草との戦いの夏でしたね~。
無農薬の苦労を実感してます。

No title * by cor*onj*fs
> 山楽番さん ホント、いっときはどこから手を付けていいのやら・・ってかんじでしたよ~
そちらは草が終わると瞬く間に雪の対策なんでしょうね~

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

草との戦いの夏でしたね~。
無農薬の苦労を実感してます。
2017-10-05-11:06 * 山楽番 [ 編集 * 投稿 ]

No title

> 山楽番さん ホント、いっときはどこから手を付けていいのやら・・ってかんじでしたよ~
そちらは草が終わると瞬く間に雪の対策なんでしょうね~
2017-10-05-15:26 * cor*onj*fs [ 編集 * 投稿 ]