シェフとマダムの雑記

山歩きが好きなフレンチレストラン夫婦のあれやこれ

Top Page › 無題 › 今日~は楽しい~♪
2016-03-03 (Thu) 17:19

今日~は楽しい~♪


灯りをつけましょ♪ ぼんぼりに~♪
3月3日、今日は桃の節句のひな祭りですね♪

いつも何もなしの我が家ですが、
今年は義母が以前作ったおひなさまを飾り付けました。




手のひらに乗るほどの、小さな手作りおひなさま♪
和布で繊細に作られています♪
お内裏様とお雛様、そして三人官女でしょうかね~♪
小さな床の間に、久しぶりの登場です




お隣や壁には、つるし雛やさるぼぼ達もいま~す♪


我が家にいるのは、もう「健やかに育ってほしい」というトシは通り過ぎた
トウノタッタ女子二人だけですが
やっぱり雛飾りは、ホワッと春らしさを感じていいものですね~






スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-09

No title * by nadeshikokobuta
雛祭り~~♪

かわいい~~
羽二重でできてるような、、
おいしそうな(^^ゞお雛様。
いろんなお飾りで賑やかで楽しそ

ウチはひっそりと…去年と同じ^^
今日が何の日かなんてダンナサマは分かってるのか?
知ってても私には関係なしと思ってる
まぁ、、、そうだけど
桃の花くらいサプライズがあっても、、、願う私が無理なのかナ

No title * by ノブ
トウノタッタ女子・・・(笑)
いやいや20代のイメージしかありませんから。
自分も気持ちは・・・

No title * by cor*onj*fs
> nadeshikokoさん カワイイでしょ~♪
クラッシックで立派なお雛様もいいけど、
こんな小さくてかわいいのもいいですよね~♪

桃の花のサプライズかぁ~♪
ちなみにウチもムリだと思いますわ~

No title * by cor*onj*fs
> ノブさん ツッコミどころはそこですかぁ~
あ、トウノタッタのも「女子」って言っていいのかなぁ~?
そうねぇ、自分の20代は思い出せないけど、私もノブさんのイメージは20代だわね~♪

No title * by 山楽番
今年は段ボール箱から出ていません。
それをうちのに言ったら
旧暦でするからいいんだとのことです。(笑)

No title * by cor*onj*fs
> 山楽番さん 私もこの記事を書く前に一応「ひな祭り」を調べたら
北国の方では今も旧暦でやるそうですね。(もともとは旧暦での行事だった?)
今年の雪具合はチョット異例でしょうけれど、まだ雪に覆われているうちに「桃の節句」もないてすものね~。
今年は山楽番さんちも姫が増えるのだから、お雛様の飾り甲斐があるでしょうネ♪

No title * by fuf*o*ira*007
わあ~!可愛いお雛様ですね~♪
お母様の手作りですか!?
とっても素敵です。(*^-^*)

No title * by cor*onj*fs
> モンプルさん ありがとうございます♪
私も数年前に初めて見た時、なんてステキなんだろうと思ったものです♪
確か、今はかなり有名になった江名の吊るし雛のグループで、
色々と作っていた頃のものだと思います。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

雛祭り~~♪

かわいい~~
羽二重でできてるような、、
おいしそうな(^^ゞお雛様。
いろんなお飾りで賑やかで楽しそ

ウチはひっそりと…去年と同じ^^
今日が何の日かなんてダンナサマは分かってるのか?
知ってても私には関係なしと思ってる
まぁ、、、そうだけど
桃の花くらいサプライズがあっても、、、願う私が無理なのかナ
2016-03-03-17:37 * nadeshikokobuta [ 編集 * 投稿 ]

No title

トウノタッタ女子・・・(笑)
いやいや20代のイメージしかありませんから。
自分も気持ちは・・・
2016-03-03-20:28 * ノブ [ 編集 * 投稿 ]

No title

> nadeshikokoさん カワイイでしょ~♪
クラッシックで立派なお雛様もいいけど、
こんな小さくてかわいいのもいいですよね~♪

桃の花のサプライズかぁ~♪
ちなみにウチもムリだと思いますわ~
2016-03-03-21:10 * cor*onj*fs [ 編集 * 投稿 ]

No title

> ノブさん ツッコミどころはそこですかぁ~
あ、トウノタッタのも「女子」って言っていいのかなぁ~?
そうねぇ、自分の20代は思い出せないけど、私もノブさんのイメージは20代だわね~♪
2016-03-03-21:15 * cor*onj*fs [ 編集 * 投稿 ]

No title

今年は段ボール箱から出ていません。
それをうちのに言ったら
旧暦でするからいいんだとのことです。(笑)
2016-03-04-12:03 * 山楽番 [ 編集 * 投稿 ]

No title

> 山楽番さん 私もこの記事を書く前に一応「ひな祭り」を調べたら
北国の方では今も旧暦でやるそうですね。(もともとは旧暦での行事だった?)
今年の雪具合はチョット異例でしょうけれど、まだ雪に覆われているうちに「桃の節句」もないてすものね~。
今年は山楽番さんちも姫が増えるのだから、お雛様の飾り甲斐があるでしょうネ♪
2016-03-04-12:20 * cor*onj*fs [ 編集 * 投稿 ]

No title

わあ~!可愛いお雛様ですね~♪
お母様の手作りですか!?
とっても素敵です。(*^-^*)
2016-03-04-18:37 * fuf*o*ira*007 [ 編集 * 投稿 ]

No title

> モンプルさん ありがとうございます♪
私も数年前に初めて見た時、なんてステキなんだろうと思ったものです♪
確か、今はかなり有名になった江名の吊るし雛のグループで、
色々と作っていた頃のものだと思います。
2016-03-04-18:55 * cor*onj*fs [ 編集 * 投稿 ]