シェフとマダムの雑記

山歩きが好きなフレンチレストラン夫婦のあれやこれ

Top Page › Archive - 2007年07月
2007-07-25 (Wed)

悲しみのトマト

悲しみのトマト

昨日、今日と、久々に太陽のお出ましとなりました。たとえ暑くても、太陽が輝いて、青空が広がるのは気持ちのいいものですね!が、いかんせんお日様ナシ、湿気たっぷりの日々が長すぎた。初夏のころ、「今年の夏の畑はすごく良さそう!!」だったのにこの長引く天候は元気に育とうとしている野菜たちに、かなりのダメージを与えました。その代表が、ビニルハウスの中のトマト。以前にも、トマトは冷夏の年に全滅したのですが今年はこ...

… 続きを読む

No title * by アバンティ・ヨシコ
ありゃりゃ~!!( ̄□ ̄;)なんてこった!!
トマト全滅!?なんてそんな悲しい事起こってはいけませぬわ!!
太陽!!カムバ~ック!!(/=`◇´)/
よく「君は太陽のような人だ」って言うけど!?そんな人でも本当の太陽パワーは出せませんものね(笑) ギンギンギラギラな太陽に早くお目にかかりたいですね!! がんばれ!!トマトちゃん!!

No title * by cor*onj*fs
応援をありがとう!!bochikorinnさん!!
頑張りますわっっっ!
おいしいスイカのためにも、ぜひ、太陽を!!

No title * by R子
哀愁漂うギターの音色が聞こえてきそうなタイトルですねー。畑ランチのためにもお日様頑張れ~~!

No title * by マリリン
我が家のプランター菜園もほぼ全滅のようです。
トマト数個は何とか赤くなり食べられそうですが、ナスは色艶が悪く成長不良・・・
暑いの苦手ですがホントお日様の力って凄いですよね。

No title * by cor*onj*fs
われわれはまだ「ク~~~、悲しい~~」ですみますが、野菜作りを生業としている野菜農家の方達は、泣くに泣けないですよね~。・゜゜・(>_<)・゜゜・。今年は、フランスでも長雨によるぶどうの被害か大きいらしく、ボルドーでは「今年のワイン作りは諦めた」というシャトーもあるとか。一年間の努力が水の泡。こちらも泣くに泣けず。

Comment-close▲

2007-07-05 (Thu)

「夏のコース」始まる!

「夏のコース」始まる!

梅雨真っ最中ではありますが、スーパーや野菜市の店頭には、地物の夏野菜がずいぶんと並ぶようになりましたね。私の大好きな、夏野菜で作る夏のワインのおつまみ「ラタトゥイユ」ももう幾度となく作ってはおなかに納まりました (*~ρ~)さて、明日7/6から当店でも期間限定「夏のコース」がスタートいたします。いわきの夏ならではの地場食材、北寄貝、かつお、夏の鮮魚、そしてウチの畑の夏野菜をたんと盛り込んだコースです。ぜひぜ...

… 続きを読む

No title * by アバンティ・ヨシコ
先日やっと念願の「シェ・栗崎」デビューができました(*^^*)
家族でお伺いしたのですが、話題は常にお食事話題。出てくるお料理ごとに話題が盛り上とっても楽しいお食事時間が過ごせました。
美味しいお料理を楽しくいただけるって、ホント幸せですよね☆”
ありがとうございました(*^ー^)ノ☆。・:*またお邪魔させていただきま~す(=^・^=)

No title * by cor*onj*fs
こちらこそありがとうございました(=^・^=)。料理話題で盛り上がるお食事・・・・いいですよねぇ。「ズッキーニが生で、逆にきゅうりがソテーして出てきた」なんてところが話題になるあたり、さすが!!ですわ~(*~ρ~)

No title * by R子
♪夏が来~れば思い出す~~ 北寄貝のあぶり焼きにカツオの自家製スモーク!!今夜会いに行きます!!!

No title * by R子
夕べもご馳走様でした!ぜーーんぶ美味しかったです♪これからも美味しいものを美味しく飲み食いできるよう健康に気を付けなくっちゃね。(*^^*)

No title * by cordonipfs
新しい記事をアップしてなかったもんで、自分のブログを3日間見てませんでした(^^;)遅ればせながら・・・・R子さん、先日はありがとうございました。台風の影響で、北寄貝がなくてごめんなさい。ホント、おいしく食べて飲む・・・って、当たり前にしているとありがたみがわからなくなるけど、健康あってのことですよね~。お互いそんなに若くもないんだから(余計なお世話・・・っか?!)、ケアしながら参りましょう!!

Comment-close▲

2007-07-04 (Wed)

も少しで大人!

も少しで大人!

梅雨ですね~~。梅雨だから当然だけれども、やっぱり雨降りは気分も湿りがち。おとといの月曜日は、畑のお仕事たくさんあったけれど、一日雨で畑はお休み。その分昨日、ほんの2時間くらいですが、畑に繰り出しました。一番すばらしい(?!?)のは、雑草!!!快晴と雨の繰り返しで、どんな農作物より元気!(もちろん、きゅうり君、ズッキーニちゃんも大健闘中。)今日は、発育途中、これからが楽しみな子供たちをご紹介。もう...

… 続きを読む

No title * by R子
まぁちょっと見ないうちに大きくなって!畑ランチデビューも、もうすぐだわね。(*^_^*)今度の月曜晴れたら雑草ちゃんとバトルかな?!(^^;)

No title * by C
今日も本当に美味しかった~。私の大好きなスモークしたカツオが出てきて更にうれしかったです。バルサミコも良く合っていて何と表現してよいか・・・。至福の味です。
明日からまた仕事がんばろうという気持ちになります。

畑は、雑草との戦いですね。
私も大学時代は、卒論で農業してましたので、すごく大変さがわかります。自分の畑の草むしりを毎朝、行なっていました。(日中は暑いので)草達は、次から次へと生えてきますからね。

日焼けと熱中症、それから腰痛に気をつけて、美味しい野菜作ってくださいね。
手間をかけた分、野菜は美味しく育ってくれますよ。

No title * by cor*onj*fs
R子さん、「他所の家の子と夏の雑草は知らないうちに大きくなってる」ってよく言うけれど(そんなの初めて聞いた(^^;))ほんっっとよく育つわ!!私もあやかりたかったです(:_;) とうもろこしはこれからが虫と鳥との闘いらしいです。だから「無農薬のとうもろこしなんて食べられるの、ここだけだぞ」とシェフ。「農業」になってしまったら、やってられないコトですわ(☆o☆)

No title * by cor*onj*fs
Cさんが、大学の卒論「農業」だったなんてビックリ(*'o'*) 今度、シェフと熱く語り合って下さいな(=^・^=)
日焼けには日焼け止めと帽子、長袖シャツ、熱中症には大量の水と塩分・糖分と気合いっっ!で臨んでおります∠(*^ー^*)o 長時間の草むしり、ホント腰がツライですよね。まめに伸びをしたり、保水休憩を取りながらがんばりま~す (/=`◇´)/

No title * by R子
無農薬のとうもろこし!!畑でボイル、よろしく(’◇’)ヾです。
夏の農作業にはやっぱり「麦わら帽(スカーフ付)」と「モンペ」だっぺ。涼しいんだな、これが。(^^;)

Comment-close▲